2010年01月19日

「民主党政権は30年続く」はずだったが…(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏の元私設秘書で民主党衆院議員の石川知裕容疑者が逮捕されたことで、政治の局面が急変した1週間だった。

 1月9日、民主党の山岡賢次国対委員長は鳥取県米子市で開かれた新年会で、こう言っていた。

 「時代の流れなので、今、多少のぎくしゃくしたところがあっても、民主党政権は30年は続くと思っている」

 ところが13日になって、「30年は続く」はずの民主党に激震が走った。東京地検特捜部が陸山会や小沢氏の個人事務所、大手ゼネコン「鹿島」本社などの一斉家宅捜索に踏み切ったのだ。さらに、翌14日に自民党が開いた勉強会で、石川容疑者の元秘書で不動産会社経営の金沢敬氏が爆弾発言。小沢氏の公設第1秘書の大久保隆規容疑者が逮捕された昨年3月3日に、石川容疑者から金沢氏に電話があり、「(小沢氏から)何かまずいものがあれば隠せと言われた。準備しておいてくれ」と頼まれたというのだ。要するに小沢氏から指示で石川容疑者が西松建設事件に関する証拠隠滅を図ったと証言したわけだ。石川事務所や関係者はこの証言を否定したが、もし証言が事実なら大事件である。

 一方、この日、鳩山由紀夫首相は地球温暖化防止キャンペーンのイベントに出席して、こんなひと言を残した。

「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」

 鳩山首相が、そんなほのぼのとしたイベントに出た翌15日、自民党の谷垣禎一総裁は、民主党を徹底批判した。

 「民主党は『コンクリートから人へ』を標榜(ひょうぼう)していた。今回の事態を見ると、『コンクリートから小沢さんへ』だったのでないか」

 そうこうするうちにこの夜、事件はついに東京地検による石川容疑者逮捕にまで発展した。

 翌16日、小沢氏は首相公邸を訪ねて、鳩山首相と会談。「幹事長を辞めるつもりはない」と話す小沢氏に対して、鳩山首相がかけた言葉は…。

「私も小沢幹事長を信じています。どうぞ戦ってください」

 鳩山首相と小沢氏による検察に対する戦闘宣言だった。

                            (五嶋清)

◇…先週の永田町語録…◇ 

(12日)

 ▽国民への説明と別

 鳩山由紀夫首相 国民の皆さんに説明が不十分か十分かという話とは別に、捜査に影響を与えてはいけないというのがある。(「捜査中」を理由に土地購入問題の説明を避けた小沢一郎民主党幹事長について記者団に)

 ▽自民党時代と同じ

 大島理森自民党幹事長 政権運営に非常に強い影響力を持ち、(与党側から)内閣を動かす手法は自民党時代と変わっていない。(小沢氏の政治手法の変化について記者会見で)

(13日)

 ▽原点に返って

 鳩山由紀夫首相 まさに原点に返って、国民の皆さんの思いを実現するために全力を挙げることだと思っている。(自身と小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題を受けた有権者への対応に関し記者団に)

 ▽同一目標

 川崎二郎自民党国対委員長 自公連立ではないが、野党として組めるところは組む。参院選で民主党の議席を減らすことは同一目標だ。(公明党との連携について記者団に)

(14日)

 ▽暮らしをダイエット

 鳩山由紀夫首相 暮らし全体のダイエットをきょうから始めよう。外から見ても魅力的な人間、住まいに変えていくダイエットを始めよう。(温室効果ガス削減に向け国民的な運動を呼び掛けたイベントのあいさつで)

 ▽勝ったら許される?

 石破茂自民党政調会長 理解してくれたから衆院選に勝てたと言うなら、勝てば法に抵触しても許されると聞こえる。(土地購入問題をめぐる小沢一郎民主党幹事長の釈明に関し記者会見で)

【関連記事】
「検察が正義は大間違い」鈴木氏の批判に沸く
鳩山首相「小沢幹事長を信じております」
小沢氏「こういう権力行使は納得できぬ」
小沢幹事長「信念を通し、戦っていく」
民主党大会会場周辺でデモ「小沢氏は政界追放」 

東京都心で初雪、平年より10日遅く(読売新聞)
大学生の就職内定73%、2年連続前年下回る(読売新聞)
<埼玉連続不審死>35歳の女 現金詐取の容疑で再逮捕(毎日新聞)
<将棋>王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦(毎日新聞)
政務三役給与、議員と同額に…上乗せカット検討(読売新聞)
posted by ox1h8wywmd at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

<陸山会土地取引>小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡る問題で、東京地検特捜部が政治資金規正法違反(不記載)容疑で関係先を家宅捜索する方針を固めたことが分かった。土地購入の原資となった小沢氏の手持ち資金4億円について、実態解明のためには強制捜査が必要との見方を強めているとみられる。上級庁と協議のうえ最終的な結論を出す模様だ。

 特捜部は13日午前、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の任意の再聴取も開始した。石川氏の聴取は先月27日に続き2度目。

 これまでの調べで、04年10月上旬、小沢氏から石川氏にわたった現金4億円のうち約3億4000万円が東京都世田谷区の土地476平方メートルの購入代に充てられ、小沢氏が土地選定に関与したことなどが分かっている。

 石川氏側の関係者によると石川氏はこの4億円について「小沢氏の手持ち資金」と説明したものの、原資については「知らない」と答えたとされる。特捜部は5日、小沢氏に任意の事情聴取に応じるよう要請したが、諾否に関する回答がなく、解明のためには家宅捜索もやむを得ないとの見方を強めている模様だ。

 一方、石川氏は前回の聴取で、4億円を陸山会の政治資金収支報告書に記載しなかった事実を認めた。その動機について「記載ミス」と故意性を否定したが、特捜部は4億円が小沢氏の資金であることを隠すためだったとみており、再聴取で石川氏の不記載に関する認識を追及するとみられる。

 また、同10月29日、4億円の定期預金を担保に金融機関から同額分の融資を受けた点について、石川氏は周辺に「土地購入時に融資を受けるのは小沢事務所の慣例だった」と話したが、融資金は土地購入代に充てられておらず、特捜部は意図的な偽装工作とみている模様だ。

 この日は陸山会を舞台にした違法献金事件で政治資金規正法違反に問われた小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)の第2回公判も東京地裁(登石郁朗裁判長)であり、西松建設元総務部長が、ダミー2団体名義の献金に関する大久保被告との打ち合わせを西松本社でしていた実態などを証言した。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:石川氏2.8億円「寄付なかった」
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検

47都道府県で参院選候補を擁立へ 幸福実現党 比例は3人(産経新聞)
<ワカサギ釣り>家族連れらでにぎわう 北海道しのつ湖(毎日新聞)
西日本で大雪の恐れ=低気圧急発達、日本海側暴風−気象庁(時事通信)
無期求刑の男に懲役20年=裁判員、結審日判決「もう少し時間を」−札幌地裁(時事通信)
<訃報>エリック・ロメールさん89歳=フランスの映画監督(毎日新聞)
posted by ox1h8wywmd at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

インド洋給油活動が終了=テロ特措法失効、8年で幕−海自撤収(時事通信)

 【補給艦「ましゅう」(アラビア海)時事】海上自衛隊のインド洋での補給支援活動の根拠法だった新テロ対策特別措置法が16日午前0時(現地時間15日午後7時)に期限切れを迎えた。米同時多発テロ後の2001年12月に始まった活動は、鳩山政権がアフガニスタンへの民生支援に軸足を移す中、約8年で幕を閉じた。
 海自の現地派遣部隊は15日午後、最後となる939回目の給油をパキスタン艦艇に実施。同法失効に際し、部隊指揮官の酒井良第7護衛隊司令(47)=1等海佐=は「国民の理解なしには任務を達成できなかったことを認識し、教訓を生かして新たな任務にもまい進することを期待する」と隊員に訓示。補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」は直ちに撤収準備を開始し、帰路に就いた。
 海自は旧テロ特措法では米英など11カ国の艦艇、活動中断後の08年に成立した新法では8カ国を対象とし、これまで計約51万キロリットルの燃料を供給。現地に派遣された補給艦と護衛艦などは延べ73隻、隊員は延べ約1万3000人に上った。
 補給活動は米国が主導したアフガンでのテロ掃討作戦「不朽の自由作戦」の一環。洋上での武器や麻薬の拡散を防ぐ「海上阻止活動」として、有志連合各国の艦艇に燃料など無償提供し、活動費は約715億円(昨年10月末時点)に上った。 

参院選にらみ機構改革=重野幹事長は留任へ−社民(時事通信)
政治とカネ、毅然と対応を=社民ブロック会議(時事通信)
石川氏元秘書「国会でも発言したい」=小沢氏資金問題(時事通信)
<中央防災会議>被災地生活支援の特別立法を検討(毎日新聞)
2遺体は瀬谷さんと孫の朱莉ちゃん 群馬の3人死亡火災(産経新聞)
posted by ox1h8wywmd at 08:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。